はこのなかみはなんだろな

手帳と映画と海の大きな生き物が好き。

たとえ大雪警報が出ていても地元に雪が積もることはない

会社の窓から見える景色は雪が舞っています

しかし、積もることは滅多にない島に住んでいます川口屋です

沖縄ではありません

 

今週のお題「ゲン担ぎ」

面白そうなので積極的にお題に答えていこうと思います

 

ゲン担ぎ

そんなにやってないかな?

日本の風習とかは守りたいけれど何かあるときは何かあるものなので、現実を受け入れるよう生活しています

昨日は太巻きを黙りこくって食べましたが

そもそも私がゲン担ぎをしないのは幼少期の宗教スタイルにあると思います

言ってしまうとどこの所属なのかすぐにわかってしまうと思いますので言いませんが

お守りを持ったことがない、鳥居をくぐらない、除夜の鐘を聞いたことない、初詣に行ったことがない

つまり、禁止されていたのです

クリスチャンではないです

その反動があってなのか今は各国各種の素敵だなと思う風習に興味がありまくりです

ゲン担ぎかどうかわかりませんが、神道の友人からもらったお札は財布に入れてあります

あと、今年初詣に行ったところのお寺の金のお守りも

私の財布にはカエルとイヌとヘビが同居するスタイルとなっています

ヘビは本皮です

えぇ、脱皮のやつです

友人が爬虫類飼いなのでその脱皮の皮を譲ってもらいました

それがゲン担ぎですかねぇ

冒頭でそんなにやってないと言いましたが

ヘビの皮ってめっちゃゲン担ぎですよね笑

ヘビ皮を入れてから心なしかお金も貯めやすくなった気がします

365貯金もまだまだやってますのでまた今度進捗をおしらせします

 

 

365ます埋まった金額が毎月貯められるくらいの稼ぎが欲しいものです

 

 

 

 

はこ