はこのなかみはなんだろな

手帳と映画と海の大きな生き物が好き。

クリスマスが好きだ

盆暮れ正月には会社がお休みになります川口屋です

 

突然ですが、私はクリスマスというシーズンが好きです

お店で並ぶクリスマス(西洋)と正月(日本)の商品の入り乱れよう

無節操に商魂あらたかな各店

とにかく便乗してしまえという日本の浅はかな売り方

赤と白と緑

年末のお金が飛んでいく時期にかこつけて更に寒くなるお財布

ケーキ

ツリー

何となく神聖な気もちになるイベント

 

色んなものを総まとめして、割りとクリスマスというイベントが好きです

 

幼少期のトラウマが原因かもしれませんが

5歳位の頃、祖母に

「うちにもサンタさん来るかな?」

と言おうとしたらくい気味に

「うちは仏教徒だから来ない!!」

と言われて以来私はサンタさんを信じていますし、疑ったことはありません

うちには来ないけれども、存在する、と

そんなわけで私自身はサンタショックはなかったのですが、この先生まれてくるかもしれない私の子供にはサンタショックの洗礼を受けさせた方がいいのか否かと考えることがあります

まだ、子供の影なぞありませんが・・・

 

今年のクリスマスはケーキを焼く予定です

 

 

 

 

はこ